はげましのうた

立ち上げたブログを放置しつつある。
1日ひとつ単位で投稿しているインスタグラムと違って、己に頻度課していないブログはうかうかしてると5日とか経っちゃうのですね、と気づきを得ています。

さて、わたくしは現在ライブの準備をしている。担当している曲の編曲がまったく終わらず苦しんでいる真っ最中。さっさと手をつけていればこんなことにはならなかったと思うが、春の企画だったはずが流れた延期公演であるからモチベーションの加熱がちょっと難しいのだ。そういうことにしておこう。おいしいコーヒー豆を買ったのでそれでも入れて、もう今日は徹夜するつもりで長くのんびり譜面を作れたらと思っている。こうしてブログを書いたり、絵具をひっぱりだしたりして、結構自由にしているのでとにかく進みが遅い。ひとつのことにつきっきりがめちゃくそ苦手であるなと思う。

さて、曲をつくろうとして曲がりなりにも行動に移しつつある現在。ちょっと言葉にして保存しておきたいことがある。不完全でも文章に残そう。

ここのところ、「音楽をしています」と一口に言っても、自分がいままでしてきたのは演奏であり、まあたらしい曲をつくるのは全くの別物だなと感じている。今じっさい編曲をしていて思うのは、たとえば、こんな風に色をひっぱりだしてぶつけたりつぶしたりしたいなと思って譜面の中にしばし泳がせてみたら、「ハッ!?これ誰がどんないきさつで演奏するんだ?」というのがすぐ浮かぶ。
「演奏すること」を長くしてきたわたくし。きっとそれは「音を整理し、編集すること」なのではないか。音や要素、材料を全体図から引いてきて、一番ふさわしいと思う落とし所を探す。きっとゼロからつくることは、それとはまったく違う筋肉をつかう、別な扉からつながる世界なのではと感じる。同じ音楽としてくくるのはあまりに乱暴だった。今後発展していければ、わたくしに必要なのは両者をすり合わせることなのだろう。周りのオリジナルをつくるミュージシャンたちの途方もない努力の質感を感じている。

つくること、整理することは全然違う。
これがわたしです、と両者言っているみたいだしその要素もありますが、
根元の役割がちがうと思えば、きっと編曲の筋肉が働くはず。
そう、このブログ、わたしの尻をたたくための檄なんです。きっと