2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はげましのうた

立ち上げたブログを放置しつつある。1日ひとつ単位で投稿しているインスタグラムと違って、己に頻度課していないブログはうかうかしてると5日とか経っちゃうのですね、と気づきを得ています。 さて、わたくしは現在ライブの準備をしている。担当している曲…

三隈川のほとりにて

※別のブログサイトからお引っ越し 2020年8月3日の投稿より 魚釣のひとから伝授の日同じ都合でいらした夏からちょうど一年が経った。「この響きのときにこの音遣いに呼ばれているんだよ」と、たくさん開いていただいた本日。高校と大学で音楽理論を学び、材料…

最初の所感

※別のブログサイトからお引っ越し 2020年8月1日の投稿より 即興スケッチ作り所感 ◆やってみることとか、きっかけがありさえすれば形になるMacやガレージバンド、Webの音楽サービスとの連携など、道具にすごく助けられた。「ひとつしか音が鳴らない楽器だし機…

つくると似合うの間柄

※別のブログサイトからお引っ越し 2020年7月31日の投稿より 頭が痛いのは軽い熱中症なんだろうか。 久しぶりにちょっとだけ多めに動いた仕事から帰宅し、思ったよりどろりと疲れていたみたい。少しの頭痛といっしょに軽く眠ってしまった。目が覚めて、同居人…

即興スケッチ第一号に寄せる

※別のブログサイトからお引っ越し 2020年7月30日の投稿より 窓という窓開け放ち、楽器を出して録音したり、ぼうっとしたりしている。 やんなきゃいけないことがたくさん浮かんできながら、やりたいこともどの順でやっていいかわかんないしと思いながら、今筋…

音楽の畑 つちつくる編

※別のブログサイトからお引っ越し 2020年7月29日の投稿より 相変わらずの雨 休日の遅過ぎる朝、ツナマヨトーストを作成し、イワシ煮る。コーヒーをいれる。お風呂を溜めて洗濯物をたたむ。 お昼過ぎから、パソコンの中に録音したものを重ねて編集できるソフ…

あたらしい船

※別のブログサイトからお引っ越し 2020年7月28日の投稿 あたらしい船がほしい。 絵と文章を1日ひとつずつ単位で投稿するインスタグラムアカウントを開始したのがちょうど8ヶ月前。それが途切れることなく続いてしまった。自分は怠惰な三日坊主だと感じてい…